東西南北 . . .ん?

ある時、視力検査室からこんな声が聞こえてきました。
「シーの右、シーの上、シーの下 . . .」

視力検査で使われる丸の一部が切れている表示(ランドルト環)
で上下左右のどの部分が切れているかを示してもらって視力を測る
方法があります。右が切れていると英語のCに似ています。kodomo_shiryoku_kensa

それで上が切れてるとシーの上かあ。
どちらが切れてるかと聞かれて
「シーのぉー」と言いながら考える、なるほどね。
久しぶりに、なるほど!ガッテン!ガッテン! でした。

ところがつい最近こんな声が聞こえてきました。
「東、北、南 . . .」 ん、何?
視力検査だよね。東、北って何?
何だろうとしばらく考えていると、はたっと気づきました。
そうだ、地図だ!地図だ!
地図は、上が北、右が東なんです。
それで上が切れてると北、右が切れてると東だなんて。
でもそんなこという人っている?

診察室に入ってこられた時に思わず聞きました。
「地図はお好きなんですか??」

長らく眼医者してるけど、この東西南北には驚かされました。
ほんとにいろんな人がいます。楽しいですね。
まさに、ガッテン!ガッテン!でした。

2015年11月23日