汗ふいて. . .

新しい年度が始まり、いろんな人がいろんな場所で新しい一歩を踏み出しています。
私のところにもお薬会社の新人さんが4月の研修を終えて、
5月病なんてなんのその、緊張した面持ちで挨拶に来てくれています。

新人さんといえばこんなことがありました。

これは私が勤めていた病院でのことです。
手術室でのことですが、手術中のドクターが顔に汗が出てきたので、sick_syujutsu
「看護婦さん、汗ふいて」と言ったのです。
しばらくしてそのドクターが 「何しとるん?」と言うので、
ふと見ると、その新人ナースさんは一生懸命ドクターの足をふんでいるのです!!

「汗ふいて」が「足ふんで」に聞こえたのですね。

普通に考えればそんな事あり得ないことですが、緊張して舞い上がってしまうと自分が何をしているのか分からなくなり、何の迷いもなく足を踏んでいたのです。
そんな彼女も今では一人前の看護師さんとしてバリバリ仕事をしています。

誰でも新人の時があります。
いろんな失敗をして一人前になっていくのですよね。

2015年5月24日