おつりのない. . .

ryougae_kozeni先日、スタッフみんなが思わず、「なるほど、ガッテン」とうなずくことがありました。
受付の会計で、いつもおつりが足りなくならないようにある程度用意はしているのですが、まれに1万円札での支払いが多いときがあり、土曜日など銀行がお休みの日は両替に行けないのでおつりがピンチになり、みんなの財布から千円札をかき集めるなんてこともありました。

そこで受付に小さく“おつりのない支払いにご協力ください”と書いて置いてあるのですが、ある日ご年配の患者さんがこれを読んで、「なになに、おつりのない支払いにご協力ください、か。なるほどね。じゃ受付さん、まずこの1万円札を千円札に両替してくれる?」だって!

なるほど!ガッテンガッテンガッテン!

 

2015年5月15日