花粉症のお話

今年も3月中ごろから急に暖かくなってきたと思ったら、花粉症が一気に広がってきました。「昔は花粉症なんてなかったよね。」なんて言いますが、その通りで、主に目や鼻、のどに引き起こされる症状が花粉によるアレルギー反応、と分かったのは1960年代になってからのことなんです。

花粉症の主な原因であるスギ、ヒノキは、戦後森林資源の回復のために盛んに植林されました。それから約30年たって、花粉を飛ばす年齢になってきたため大量の花粉が飛散するようになったのです。

sugi_kafun

ところで一日の中で花粉が一番飛散する時間帯を知っていますか?
それは午後2時ごろです。もちろん地域、天候、日によって変わりますが、だいたい午後2時前後だそうです。従って外出は午前中に済ませる、外に干した洗濯物は昼には取り入れる、など天気予報や花粉情報を参考にして
花粉症の対策をしてみましょう。

 

 

2015年3月10日